4-1.No.0029 ∥近藤等則IMA ~ 世界を席巻する音楽世界

∥ARTIST: 近藤等則IMA
∥ALBUM TITLE: GOD・ZILLA FUNK

GOD・ZILLA FUNK
近藤等則IMAバンド時代(というか今もやっている?)のベスト曲を集めたアルバムです。
この書き物のシリーズは「4-1.古くても新しくても良い音」となっていて、毎回、今では新譜売っていないようなものも紹介してますが、たとえ古くても今聴いて褪せていないもの、古い新しいなんてまったく関係のないもの(そんなものを感じさせない)、などなどいい音楽は日本にはたくさんあります。
昨今テレビで見るような(ってもテレビほとんど見ないので、断片的にCMなどでかかる音を耳にする程度ですが)音楽で、「これはいい、聴いてみたい」と思うものはほとんどありません。必ずどれかの真似ごとに近いものを感じます。
でもこの近藤等則IMAバンドのように、いつになっても「これ聴こう」と思ってCDプレーヤーにセットしたくなる音楽があります。
なんでかというと、近藤等則IMAバンドはとにかくカッコいいのです。「格好良い」のです。
ロックやパンクが好きだという人にも、ジャズや即興やアバンギャルドが好きだという人にもお奨めです。
デカくて鋭いラッパの音を、踊りながら聴いてみてください。


(文中敬称略)