4-1.No.0025∥ZALEHA HAMID ~ マレーシア・ダンドゥットの代表

∥ARTIST: ZALEHA HAMID
∥ALBUM TITLE: DANGDUT BANG


マレーシアのダンドゥット歌手、ザレハ・ハミッドです。
インドネシアのエルフィ・スカエシ同様、ザレハはマレーシアの女王クラスの歌手ですね。
このアルバムはエルフィの曲をカヴァーしたものを中心とした、ダンドゥット全集ともいえるようなマレーシア版の二枚のアルバム『DANGDUT BANG』のVOL.1,2から、セレクトして一枚にまとめたもの。

ダンドゥットはマレーシアでも広く受け入れられています。そもそもダンドゥットのルーツといわれるムラユーという音楽が、インドネシアのスマトラ島で生まれたもので、そこにはすでにマレー文化に通づるものがあったわけです。また、マレー語とインドネシア語が根を同じくするということも、マレーシアでのダンドゥット人気の理由の一つでしょう。
さて、ザレハ・ハミッドは伝統音楽の演奏家である父のもとで音楽的素養を身に付け、クラブで歌うようになります。そこではダンドゥット以外にもマレーの伝統的な歌や中華圏の大衆音楽、インドの古典、そして日本語の歌まで、幅広く、と一言で言ってしまえばそれまでだが、とにかく何でも歌いこなしていました。そしてインドネシアでダンドゥットがブームになったころ、ではダンドゥットに力を入れようかということになってその道で有名になります。
マレーシアという国は、ご存知のとおり人種の坩堝と化している国で、マレー系、インド系、中国系、イスラム系といったさまざまな人種が寄り集まっています。したがって、音楽の趣向も多様で、この国からは中華圏に人気のある中国系の若い女性歌手や、ザレハ・ハミッドのようなダンドゥット歌手、そしてシーラ・マジッドやアイシャのようなモダン・ポップ歌手など、アジア周縁のさまざまな音楽を堪能できる国でもあります。
でも最近マレーシア国内のCDショップに行くと、マレーシア音楽の棚が非常に小さくなっていて、ちょっと残念でした。

(文中敬称略)