4-1.No.0024 ∥鄧 麗君(テレサ・テン) ~ 東アジアの歌姫(DIVA)

∥ARTIST: 鄧 麗君(テレサ・テン)
∥ALBUM TITLE: 鄧麗君 早期金曲選


テレサ・テンが素晴らしいのは言うまでもありません。
東アジアで、鄧麗君と美空ひばりの二人を超える歌い手はいまだにいないと思います。この二人が文句なく東アジアのDIVAです。んで、このアルバムは彼女が14歳~15歳の頃、デビューアルバムから数作のアルバムから選曲したものですが(選曲は中村とうようで、日本ででたものです)、これを聴くと、彼女が天才少女歌手だったことがわかりますが、これは美空ひばりにも共通していますね。
なんだか歌い方、歌声の魅力、威力まで似ているような気がします。

デビューが1967年の14歳、これは私が生まれる2年前です、そして1995年にタイで死去します。このとき彼女は42歳で、私は今もうこの年を超えていますが1995年というと25歳で、彼女の死を残念に思いました。いつか台湾に行ったら必ず墓参りをしようと思ったほどです(結局まだ台湾には一度も行ったことがないのですが……)。
日本ではテレサ・テンというと演歌歌手のようなムード歌謡歌手のような奇妙な扱いで、彼女の一番素晴らしい歌声はほとんど知られていません。一方で、美空ひばりはあんなに素晴らしいのに、アジアや世界に向けて売り出さなかったのは非常に勿体ないことでした。日本ってつくづく妙な国です。

というようなことを思いながら、いまでも時々このアルバムを聴いています。

(文中敬称略)