4-1.No.0023 ∥渋さ知らズ ~ その音楽はジャズでロックでブルースでパンクで演歌でチンドンです

∥ARTIST:渋さ知らズ
∥ALBUM TITLE:渋龍



今ではもう説明の必要がないくらい有名になったはずのジャズ・オーケストラです。
便宜上「ジャズ・オーケストラ」と書きましたが実際その音楽はジャズでロックでブルースでパンクで演歌でチンドンです。つまりジャンルなんかありません。

97年か98年頃だったか、初めてこのバンド──ヨーロッパではtribeと呼ばれたそうですが言い得てます──のライブを観たのは横浜ジャズプロムナードの一ステージでした。それも、ドッグヤードガーデンだったので事実上チケットなしで観られたわけです。しかもこのときは不破大輔がロシア出張中で他のメンバーも観客も少なく、一時間弱の盛り上がらないステージでしたが、私はすっかりはまってしまい、その後CDを買いライブに通うことになります。
新宿ピットインでの偶数月一日のライブ、年末の江古田Buddyなどなど行きまして、ある年の江古田ではダンサーのヒールが私の太ももを直撃したこともあります。いろいろあって最近はあまり観ていませんが、思い出深いバンドです。是非ライブを体験してみてください。
スズキコージ画伯のジャケットも素敵です。


(文中敬称略)

こんなのも。