4-1.No.0009∥ZAZ ~ いい声のフランス女性歌手

∥ARTIST: ZAZ
∥ALBUM TITLE: ZAZ


Zaz / Zaz[CD+DVD] [RES-210B]
いい声のフランス女性歌手No.0007で、日本の音楽では同年代もしくはそれより若いミュージシャンの音楽をさっぱり聴いて来なかった、と書いたけれど、それは私のアンテナに引っかかる良い音がなかなかないからですが、世界を見るともちろんいい音楽はいっぱいあります。
フランスのZAZもその一人で、この人は三十代ですね。いい歌い手です。
なんだか最近のフランス音楽には、よりポピュラーな音が多くなってきたような気がします。私が知らなかっただけかもしれませんが。

このアルバムも、ジャズやシャンソンの雰囲気を持ちながら、所謂「ノリの良い」音がいっぱいで、そこに彼女独特の歌声が遊び、聴いていて楽しくなります。ブルースバンドやジャズクインテッドからスタートしたこともあってか、曲も歌もJAZZYでポップ、だけれどシャンソンも忘れていない。
わりと最近(2011年ですね)に日本でリリースされ、レコード屋で視聴してすぐ買ってしまったほどですが、のちにDVD付きが出ていますね。
ヨーロッパ各国でもチャート上位を占めるほどの人気のようです。
日曜の朝、このCDで鼻歌を歌いながら洗濯するのが楽しくなるようなアルバムです。

(文中敬称略)