4-1.No.0001∥SHEILA MAJID ~ マレーシアのトップ歌手

∥ARTIST: SHEILA MAJID
∥ALBUM TITLE: ADUH SAYANG


  シーラ・マジッドはマレーシアのトップ歌手です。2005年にマレーシアを訪れたときにもテレビCMで彼女の曲が流れていたりで、今となっては大御所なのかもしれません。
一時期二人目の出産のため、音楽活動を休んでいた時期もありますがこのアルバムはその間に発売された、クアラルンプールでのライブ版です。

  シーラのヒットアルバム『レジェンダ(LEGENDA)』からは、「真夜中の恋(LARUI MALAM)」という曲が、89年頃日本でもスカイラインのCMで流れていました。この曲で彼女の名は日本でも知られましたが、この『レジェンダ』というアルバムは、マレーシアの国民の財産ともいえるP・ラムリーの作品をカヴァーしています。
  彼女の歌はマレーシアではなぜか「ジャズ」と呼ばれています。が、日本で聴かれるような(アメリカ起源の)ジャズということではなく、マレーシアでは西洋風ポップスを一般的に「ジャズ」と呼んでしまう傾向があるようです。
彼女はマレー語で西洋風ポップスを歌った初めての歌手であり、澄んだ歌声、小柄な体から発せられるパワフルボイス、おしゃれなアレンジの中にもマレーシア独自の色彩が含まれています。
  タイトルの「ADUH SAYANG」は "OH, MY LOVE" といった意味です。この曲もやはりP・ラムリーの曲で、アルバム『レジェンダ』にも収録されています。また、オリジナルの『シナラン』もお薦めのアルバムです。

(文中敬称略)