4-1.No0003∥ELVY SUKAESIH ~ インドネシアのダンドゥットの女王

∥ARTIST: ELVY SUKAESIH
∥ALBUM TITLE: ELVY SUKAESIH


ELVY SUKAESIH
エルフィ・スカエシは、いまでも心地よい歌を聴かせてくれる歌手ですね。インドネシアのダンドゥットの女王、DIVAであります。

ダンドゥットとは、インドネシアのダンスミュージックで、
1970年代にインドネシアの伝統的音楽などをもとに、ロマ・イラマという歌手によって創りだされた音楽スタイルです。そのロマ・イラマは、ダンドゥットの帝王といわれる人ですね。
インドネシアには本当に歌の上手な歌手が多いのです。あてずっぽうに買ってみても、ほとんど外れはないでしょう。そのくらいどの歌い手も歌がうまい。そのなかでもエルフィは突出しています。また、勝手な解釈ですが、日本人の音楽的感覚に、ダンドゥットの三拍子的リズムは非常にマッチするのではないでしょうか。
インドネシア語とマレーシア語は根は同じで(現在もそうなのかわかりませんが、両国の間ではたびたび語彙などの統一調整をしているそうです)、しかも発音の要領や文法構造が日本語に似ています。意味はわからなくとも彼女の歌が馴染みやすいのはそのためかもしれません。
このアルバムは彼女のベストともいえる作品だと思います。彼女のアルバムはどれをとっても優劣がなく、彼女の歌はいつも素晴らしいですね。

(文中敬称略)